ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月18日

稲刈り終了!

2010年9月18日(土)
お天気に恵まれ、月谷の棚田に集まった皆様。
稲刈り終了!
地元の農家さんのご指導の下・・・
稲刈り終了!
稲刈り開始アップ
稲刈り終了!
相変わらず統制がとれていません・・・バラバラ(笑)
稲刈り終了!
いいんです、これがたなむす会の特徴なんですぴよこ3

バインダーも登場!
稲刈り終了!
ほんと賢いです、バインダーって。刈って束ねてくれるんだもん。

バインダーで取り急ぎ刈ったところに稲木を組んでゆきます。
稲刈り終了!
ちょっとまじないチックに見えた(笑)

地元の農家さんのご指導の下、
どんどん組み立てられていきます。
稲刈り終了!
さぁ、刈った稲をどんどんはさがけ。
稲刈り終了!
午前中にほぼ完成キラキラ
稲刈り終了!
午後からは少し残っていたところの刈り入れと稗を取り除く作業などをしました。
稲刈り終了!

わたくし公約どおり
あまり無理せずかなりスローペースでやらせて頂いたのですがぴよこ汗
皆様のがんばりのおかげでとてもスムーズかつスピーディーに
作業を行うことが出来ましたクラッカー
本当にありがとうございました晴れ

地元の農家さん、守り人の会の皆様、
いつも本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
稲刈り終了!
いまごろ稲穂たちはきれいな月明かりの下で輝いていることでしょうキラキラ
皆々様、本当に本当におつかれさまでしたキラキラ



同じカテゴリー(活動)の記事画像
早乙女田植え2017
クラウドファンディングの記事更新しました(その3)
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田
早乙女田植え@千早赤阪村 2014
無事終了いたしました!
稲刈り終了!~おつかれさまでした☆~
同じカテゴリー(活動)の記事
 早乙女田植え2018 (2018-06-05 18:50)
 早乙女田植え2017 (2017-06-04 22:40)
 クラウドファンディングの記事更新しました(その3) (2016-10-22 00:41)
 稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田 (2016-09-20 19:02)
 早乙女田植え@千早赤阪村 2014 (2014-06-06 21:39)
 無事終了いたしました! (2012-10-02 22:47)

Posted by たなむす会 at 23:34│Comments(5)活動

この記事へのコメント

おつかれさまでした。
妖しげな、まじないチック見たかった(笑)
棚田ではありがとうございました。
Posted by kan at 2010年09月19日 10:57
先日はお疲れ様でした。
久しぶりに良い汗を流した~って感じで気持ちよく作業が出来ました。
みなさんお疲れ出ませんように。
また次回宜しくお願いいたします
写真ありがとうございました。
ちょっと加工して(顔隠して)ブログにアップさせていただきました。
Posted by ますみ at 2010年09月20日 12:16
おつかれさまでした。
そして、いろいろとお取り計らいいただき、ありがとうございました。
稲木、棚田マジックで今頃トトロの森になっているかも・・・
なんてことはないでしょうが

しっかり田んぼに埋め込まれて、風にそよぐ稲の束を支えてくれているのでしょうね。

脱穀が楽しみです^^
Posted by みっこ at 2010年09月21日 15:50
お疲れ様でしたー(・∀・)
今年はほんとなんだかちょっとゆっくり出来て嬉しかったです(笑)

明日は中秋の名月。
月のパワーもしっかり受けて、美味しいお米になってくれるといいですねー。

楽しかったですね!
脱穀も楽しみましょーうヾ(*´∀`)ノ"
Posted by ヨシモト at 2010年09月21日 21:47
皆様、お疲れ様でした~!
ほんと優秀な皆々様のおかげで
無事作業を終えることが出来ました。
感謝しております。

またブログや日記でのレポートも
ありがとうございました(*^-^*)

太陽の恵みと月のパワーを受けて、
美味しいお米に出来上がっていると思います。

いよいよ最終作業の脱穀です☆
またどうぞよろしくお願いいたしますね!!
Posted by かいちょ。 at 2010年09月28日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り終了!
    コメント(5)