ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月16日

稲刈りの稲を束ねる「ひもくるりん」

仰木の稲刈りでは疲労困憊してしまいました。
その雪辱といってはなんですが、20日の生駒の稲刈りに向けて
秘密兵器を用意しました。

その名も「ひもくるりん」

ひもくるりん

もともとは新聞紙を束ねる道具なのですが、
これを稲を束ねるのに使えないかと、研究を重ねてきました。

田んぼなのでビニールテープは不可で、土に帰る麻紐を使う必要が
あります。その分難しくなるのですが、新聞紙で実験しましたところ
慣れればうまくいきそうな気配です。

今度の生駒の稲刈りでは実際に稲でやってみます。
参加予定の皆さんは、下記の動画をじっくりご覧になって
イメージトレーニングを行ってください。




うまくいくかどうか、結果が楽しみです!


ご入会はこちら



同じカテゴリー(その他)の記事画像
良いお年を☆
稲と雑草の見分け方
アースデイに一番伝えたいメッセージ
同じカテゴリー(その他)の記事
 思えば遠くへ来たもんだ・・・ (2013-02-20 02:05)
 良いお年を☆ (2011-12-31 17:30)
 2010年のむすびに (2010-12-31 00:38)
 稲と雑草の見分け方 (2010-06-23 17:13)
 「いこま棚田クラブ」が生駒市議会の議題に (2010-06-17 16:41)
 結び愛 (2010-02-25 19:34)

Posted by たなむす会 at 21:39│Comments(6)その他

この記事へのコメント


こここれはッッ(゚д゚)


すご*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*い!!!!!
最後の紐ピッて外すところがしっくり来ないんですが、その辺は実地で(笑)
楽しみが増えました(*´丱`)
Posted by ヨシモト at 2009年09月16日 22:44

すごいでしょう!
ピッとはずすところは簡単です。
難しいのは麻紐だとうまく玉ができなくて、
あまり強くすると紐が切れてしまうんですよ。
その加減が難しいのですが、慣れれば
おもしろいようにできます。
楽しみにしてくださいませ。
Posted by たなむす会 at 2009年09月17日 23:39

うを〜〜〜!!
最新型兵器投入ですね( ̄ー ̄)
これで会長の戦闘力はベジータにならびますね・・・。
もう元気玉でも勝てませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

棚田のみんな!オラに麻紐をわけてくれ!!(爆)
Posted by 後ろの6時 at 2009年09月18日 12:08

☆うしろの6時さん☆

ふふふ、すごいっしょ?
でもなかなかうまく出来ないの(T_T)
最後の締めが甘くって。

いくらべジータに並んだって、
棚田中の麻紐を集めたカカロットには到底勝てませんって(笑)
Posted by たなむす会 at 2009年09月18日 14:48

あ。
これやったんや!
ごめん めっちゃスルーしてしまったね。
わたし。
Posted by marie at 2009年09月20日 21:38

そうそ。
一応皆さん知っているものかと思っていたので、
あなたのあのスルーぶりには
いささか驚きましたよ(笑)
Posted by たなむす会 at 2009年09月20日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈りの稲を束ねる「ひもくるりん」
    コメント(6)