ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月14日

無農薬&草取りの成果を見てきました

6月13日(日)、滋賀県大津市仰木の「月谷の棚田」を見てきました。
棚田むすびの会でがお借りしていて、5月8日に田植えした棚田です。
そして5月29日に、会員10名が田に入って草取りをしました

その結果が下の写真です。

▼除草剤を使った田(6/13)▼無農薬&草取りをした田(6/13)
無農薬&草取りの成果を見てきました無農薬&草取りの成果を見てきました
右の苗の方がたくさん分けつ(茎が分かれる)して、明かにたくましくなってます。
雑草を取る効果だけでなく、人が入って田をかきまぜるのも稲には良いんです。

▼左が除草剤、右が無農薬&草取りの田(下はその拡大写真)
無農薬&草取りの成果を見てきました
無農薬&草取りの成果を見てきました無農薬&草取りの成果を見てきました

同じ苗を同じ日に同じように植えたのですが、1ヶ月余りでこんなに差が出てます。
なので「無農薬の方がいい」と言うのは簡単ですが、これには10人×2時間、
20時間の労働力がかかっていて、これからもそれを最低3回はしないといけ
ない、ということを忘れてはいけません。

というわけで、6月20日(日)、第二回の草取りを仰木でしますので、ご協力のほど
よろしくお願いします!


[ご入会はこちら]








同じカテゴリー(活動)の記事画像
早乙女田植え2017
クラウドファンディングの記事更新しました(その3)
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田
早乙女田植え@千早赤阪村 2014
無事終了いたしました!
稲刈り終了!~おつかれさまでした☆~
同じカテゴリー(活動)の記事
 早乙女田植え2018 (2018-06-05 18:50)
 早乙女田植え2017 (2017-06-04 22:40)
 クラウドファンディングの記事更新しました(その3) (2016-10-22 00:41)
 稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田 (2016-09-20 19:02)
 早乙女田植え@千早赤阪村 2014 (2014-06-06 21:39)
 無事終了いたしました! (2012-10-02 22:47)

Posted by たなむす会 at 16:07│Comments(4)活動

この記事へのコメント

6/20の第二回草取りに参加希望ですのでよろしくお願いします!
梅雨に入ってしまいましたので、お天気が心配ですね。
Posted by kimgpenguins at 2010年06月15日 16:53
明らかに差が出ているという写真ですね。驚きです。

除草剤の方は、ぱっと見で、よどんでるという感じです。やはり人がかき混ぜて、水中に酸素が補給されたって感じです。合鴨農法なんてのも、鴨が、雑草の芽を摘んでくれたりとか、水をかき混ぜたりの効果が同様にありそうですね、省力につながるんでしょうね。
Posted by 吉田 at 2010年06月15日 16:54
☆ kingpenguinさま ☆

いつもご参加ありがとうございます!
小雨くらいが暑くなくて作業がはかどりますよ。(経験者語る)
またよろしくお願いします。
Posted by たなむす会たなむす会 at 2010年06月16日 01:11
☆ 吉田さま ☆

そうなんです。
田植え後の田に入ると、ガスがたまってるのがよく分かります。
草取りをしながら、苗の周りをガス抜きして新鮮な酸素を入れると、
田に入っている自分も気持ちよい感じがしますし、苗も気持ちよさ
そうに見えてきます☆
Posted by たなむす会たなむす会 at 2010年06月16日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無農薬&草取りの成果を見てきました
    コメント(4)