ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月20日

稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

9/17 日本の棚田百選、大阪府千早赤阪村下赤阪の棚田で稲刈り。
台風でなかなか日程が決まりませんでした。棚田の景色はまだ緑色ですが。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

6月に早乙女田植えをした田んぼだけは、東北の「ひとめぼれ」という早稲の品種なのでここだけ稔ってます。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

こんな風に手で刈り取っていきます。雨続きでぬかるんだ田んぼでの作業は大変。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

早乙女さん4名をはじめ、お子さんも入れて16名の参加でした。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

このお二人の稲を藁でくくる作業の早いこと。農家さん絶賛でした。来年もぜひ来てくださいって。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

いつもは午前中で終わるところが、足を入れると抜けなくなる作業効率の悪さで、はざかけが終わったのは15時。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

谷の風の道に沿ったこの形は、まるで原始の祭壇のようでした。
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田

翌日の朝から雨から台風になり、結果的にこの日がベストの日程でした。
参加者の皆さんはぎりぎりまで日程が決まらず、やきもきさせてしまいましたが、それでもできる限り来ていただいてありがとうございました。

そして農家さんもほんとうにお疲れさまでした。蒸し暑い日で最後はバテバテでしたが、なんとか終えることができてよかったです。どうもありがとうございました。



同じカテゴリー(活動)の記事画像
早乙女田植え2017
クラウドファンディングの記事更新しました(その3)
早乙女田植え@千早赤阪村 2014
無事終了いたしました!
稲刈り終了!~おつかれさまでした☆~
ありがとうございました☆
同じカテゴリー(活動)の記事
 早乙女田植え2018 (2018-06-05 18:50)
 早乙女田植え2017 (2017-06-04 22:40)
 クラウドファンディングの記事更新しました(その3) (2016-10-22 00:41)
 早乙女田植え@千早赤阪村 2014 (2014-06-06 21:39)
 無事終了いたしました! (2012-10-02 22:47)
 稲刈り終了!~おつかれさまでした☆~ (2012-09-11 20:55)

Posted by たなむす会 at 19:02│Comments(2)活動

この記事へのコメント

いや〜大変な作業でんなぁ。
Posted by 梶谷誠 at 2016年09月20日 19:18
ほんとたいへんでした。最後は休憩ばかりしてました(笑)
Posted by たなむす会たなむす会 at 2016年09月20日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田
    コメント(2)