ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月30日

なごみの里〜恵那・坂折棚田〜

なごみの里〜恵那・坂折棚田〜なごみの里〜恵那・坂折棚田〜
日本棚田百選の一つ、岐阜県恵那市「坂折(さかおり)」棚田に行ってきました。
「えな」「なごみ」の両方とも、会長と縁のある言葉であり(詳しくはこちら)、
とにかく行かなくっちゃ、ということで参加してきました。


なごみの里〜恵那・坂折棚田〜なごみの里〜恵那・坂折棚田〜
メインイベントは、岐阜県立園芸アカデミーの相田准教授によるカエルの卵さがし
で、合計15塊、約3万個の卵を棚田やビオトープで発見してきました。
その他にも、自然観察指導員の小山舜二さん(新城市・四谷千枚田保存会副会長)
による講義「棚田の生物」など盛りだくさんの内容でした。

しかも棚田の第一人者にして棚田ネットワーク代表の中島峰広先生、
同じく棚田ネットワークの高野さんも参加しての豪華メンバーです。


なごみの里〜恵那・坂折棚田〜なごみの里〜恵那・坂折棚田〜
特に印象に残ったのは、「さかおりお茶番処」。こちらでは地元の方が当番で、
無料でお茶を出されています(月曜定休)。棚田に常設でこのような施設が
あるというのは非常に珍しいと思います(写真左)。

というのはこの地は黒瀬街道という昔のメインストリート沿いにあり、
古くから旅人にお茶を出す習慣があったそうです。その伝統が今の棚田
に引き継がれているのが、とても面白いと思いました。

隣は、「なごみの家」(写真右)、こちらもイベントスペースとして
使われています。


なごみの里〜恵那・坂折棚田〜
そして夜は交流会。農家の方をはじめ、市議会、市役所、教育委員会ほか
地元の有力者の方々含め総勢14名の大宴会は、この棚田が大事にされて
いることの証です。棚田保存会のみなさんの努力の成果だと思いました。


▼このイベントの様子を報じる、東濃新聞(2009/3/27 4面)
なごみの里〜恵那・坂折棚田〜


ご入会はこちら



同じカテゴリー(活動)の記事画像
早乙女田植え2017
クラウドファンディングの記事更新しました(その3)
稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田
早乙女田植え@千早赤阪村 2014
無事終了いたしました!
稲刈り終了!~おつかれさまでした☆~
同じカテゴリー(活動)の記事
 早乙女田植え2018 (2018-06-05 18:50)
 早乙女田植え2017 (2017-06-04 22:40)
 クラウドファンディングの記事更新しました(その3) (2016-10-22 00:41)
 稲刈り2016@千早赤阪村下赤阪の棚田 (2016-09-20 19:02)
 早乙女田植え@千早赤阪村 2014 (2014-06-06 21:39)
 無事終了いたしました! (2012-10-02 22:47)

Posted by たなむす会 at 17:55│Comments(0)活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なごみの里〜恵那・坂折棚田〜
    コメント(0)